お知らせ

2014-07-18 23:43:00

【重要】施設の清掃消毒終了のご報告

いつもご利用ありがとうございます。【N・WanCLUB ワンコのひみつきち】堀尾です。

先日は、金曜の幼稚園を中断、翌日土曜日を臨時休業とさせていただき、施設の清掃消毒に努めさせて頂き、
ありがとうございました。
動物病院の先生のご指導のもと、今回お預かり犬に発生し、問題となった瓜実条虫の卵と、その卵を媒介するノミの徹底駆除を終えております。

宿主となったワンちゃん以外に同日こちらでお預かりしていたワンちゃん(幼稚園生・ホテル犬含む)にも
今のところ異常は聞かれておりません。

皆様、ご安心してご利用いただけますので、今後ともどうぞご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

と同時に、繰り返しになりますが、もう一度皆様にお伝えしたいと思います。
【瓜実条虫】は接触感染・空気感染などではなく、また、即死に至る特別恐ろしいものではありませんが、ノミを中間宿主とし広がる寄生虫です。
ノミやハジラミといった寄生虫を駆除することで、感染は防ぐことができますが、
今回感染したワンちゃんは同じ都市部に住み、きちんとノミダニ駆虫薬をしていても、感染してしまったということから
誰にでも、どんなワンちゃんにでも起こりうる出来事だと思います。

どうか皆様、今一度、ワンちゃんのノミ・ダニ対策及び健康チェックを再度お願い致します。

2014年・7月20日 【N・WanCLUB ワンコのひみつきち】代表 堀尾尚子